2022年の6/12~6/28までチェコとポーランドを旅しましたのでまとめます。
結論からいうとトラブルなしで快適な旅でした。円安&物価高が思ったよりヒドかったくらいですね。
チェコ・ポーランド旅行で感じたこと解説
以下のことを解説します。
- 物価上昇&円安の影響がエグい!
- 現金は小銭だけでよい
- 楽天モバイルの海外ローミングが優秀
- コロナの影響はほぼなし!帰国時に陰性証明書を取得したくらい
- 英語話せる方も多いので言葉は心配いらない
物価上昇&円安の影響がエグい!
コロナ前と比較して物価が3~5割上がっている印象です。正直、東京旅行するのとそれほど出費は変わりません。
私は2014年3月にもチェコに行っていて、前回も今回もプラハのミュシャ博物館にいきました。
なんと、当時と比較して入場料が1.31倍の1610円になっていました。
2014年当時でも円安で海外旅行に向いてない時期と言われていたのに…
博物館だけでなくレストランからホテルまであらゆるものが高く、物価が安めなチェコ・ポーランドでこれなら北欧に行くと死ぬなと感じました。
物価高と円安の影響を言葉ではなく心で理解できました。
ただ、スーパーで食べ物を買う分にはそれほど高価ではありません。
1食500円もあれば結構お腹いっぱい食べられます。
現金は小銭だけでよい
クレジットカードのタッチ決済が大活躍で現金はほぼ使いませんでした。
念のためにチェコとポーランドで5,000円分の現金を用意しましたが、そんなにいらなかったです。
ポーランドのトイレで3ズロチ(90円くらい)を使っただけ。大きな駅ではトイレですらクレジット決済できました。
下の画像のようにクレジットカードに電波っぽいマークがあると、タッチ決済対応のクレカです。
タッチ決済の方法はカード支払いに進んで、支払い端末にクレカを挿入せずにタッチするだけ。
不安な方は日本のコンビニで試してみてもいいですね。カードで払いますと言って支払い端末にタッチです。
楽天モバイルの海外ローミングが優秀
楽天モバイルの海外ローミングが優秀なので、現地ではSIMを買いませんでした。
ローミングとホテルや駅のwifiで十分です。
クレカのタッチ決済といい、定額のローミングといい、便利な世の中になりましたね。
コロナの影響はほぼなし!帰国時に陰性証明書を取得したくらい
2022年6月の時点で、現地でコロナの影響は感じられませんでした。
チェコに入国する際の規制はゼロで、ワクチン接種証明書や陰性証明書は不必要でした。
みなさんノーマスクで動いていますしコロナ前と何も変わりません。
ただ、日本に帰ってくるときに陰性証明書が必要です。
私はポーランドのワルシャワから帰国便に乗ったので、ワルシャワの空港でPCR検査を受けて陰性証明書を取得しました。
成田空港での入国時の待機時間はほぼゼロで、非常にスムーズでした。
最新の情報は下をご確認ください。
- 世界のコロナ規制状況:GLOBAL WiFi
- 日本への入国:厚生労働省
英語話せる方も多いので言葉は心配いらない
観光地のホテルやレストランの方は英語が通じます。
駅の窓口の方は英語が通じませんでした。
ただ、Google翻訳やGoogleMapの画面を見せるだけで問題なく通じたので心配ありません。
2022年6月中旬〜下旬のチェコとポーランド旅行まとめ
赤は電車、オレンジはバスでの移動です。
- 6/12の夜:成田空港からドーハ経由でチェコのプラハ空港に出発
- 6/13の14:00くらい:プラハ空港に到着
- 6/14:電車でピルゼンに移動。ピルスナーウルケル蒸留所に行く。
- 6/15:電車でプラハに戻る
- 6/16:電車でクトナーホラに移動。セドレツ納骨堂に行く。
- 6/17:電車でコリーンに移動。町歩き。
- 6/18:電車でプラハに戻る
- 6/19:プラハ観光
- 6/20:バスでポーランドのヴロツワフに移動
- 6/21:バスでクラクフに移動。ヴァヴェル城に行く。
- 6/22:バスでワルシャワに移動
- 6/23:電車でグダンスクに移動
- 6/24:電車でグディニャに行って、その後ワルシャワに移動
- 6/25~27:ワルシャワ観光
- 6/27の夜:ワルシャワ・ショパン空港からドーハ経由で成田に出発
- 6/28の夕方:成田に到着
観光地やグルメ、思ったことを数個ピックアップします。
6/14 チェコ・ピルゼン ピルスナーウルケル蒸留所
世界的に有名なビール、ピルスナーウルケル蒸留所に行きました。
バーで飲んだりお土産屋を物色したりしました。私はしませんでしたが、工場見学もできます。
6/16 ポーランド・クトナーホラ セドレツ納骨堂
人骨で装飾されている納骨堂、セドレツ納骨堂です。
写真撮影禁止だったのでいい写真がありませんでした。
昔ペストで亡くなった約4万人の人骨が保管されており、それらを使って装飾までされています。
ありとあらゆるところが人骨。なんて言ったらいいか分からない気持ちになります。
ググれば納骨堂内部の画像が見られます。wikipediaでもok。
6/21 ポーランド・クラクフ ヴァヴェル城
ポーランドの古都、クラクフにあるヴァヴェル城です。
クラクフは日本でいう京都的な立ち位置だそうです。
ヨーロッパの町歩きも雰囲気があっていいですが、こういうお城の方がごちゃごちゃしていなくてスッキリして好きかもしれません。
ハードロックカフェのピンズ収集
私はハードロックカフェのピンズを集めています。
ハードロックカフェは世界各地の都市にあって、ピンズに都市の名前も入っているので思い出としてぴったりなんです。
画像は、左上から時計回りにプラハ(チェコ)、クラクフ、グダンスク、ワルシャワ、ヴロツワフ(ポーランド)です。
世界の所在地の一覧は公式ホームページから確認できます。
チェコで食べたタルタルが美味しかった
チェコは海なし国なので肉料理に様々な工夫があって面白いです。
画像はタルタルという、牛の生肉をミンチにして味付けしたものをトーストに乗せて食べる料理です。
これが美味しかった!
写真はクトナーホラのレストランで食べたタルタル。
プラハにもたくさんタルタルを出すレストランがあります。
ラーメンやカレー、寿司も食べられます。結構レベル高い。
ポーランドで食べたカレーとラーメンです。
ラーメン屋と寿司屋はそこら中にあるため簡単に食べられます。結構おいしいです。
カツカレーはワルシャワの「MUGI」という日本居酒屋で食べました。普通に日本で食べるカツカレーと同じで、すごくおいしかったです。感動した!
ただ、コンビニで売ってるパック寿司には気をつけてください。マズいです。
ポーランドは犬に優しい国!
ポーランドはペットにフレンドリーな国であるようで、特に中〜大型犬が多かったです。
電車にも平気で乗ってますし、居酒屋やホテルにもいました。
日本もこうなるといいな〜。
コメント